受付システム
WEB問診票
新着情報

2019年10月02日

  • 新着情報
  • インフルエンザワクチンご予約に関するよくあるご質問について

●親も一緒に接種できますか?
➔はい可能です。下記注意点ご確認の上、ご予約して下さいませ。
ご家族同時(1回接種の方と2回接種の方の同時)予約の注意点
・1回目の日時で一緒に予約希望する場合:患者認証時に全員の登録をして「1回目・2回目続けて予約する」を選択して予約をすすめて下さい。1回目日時で一緒に予約が取れます。
・2回目の日時で一緒に予約希望する場合:1回目、2回目別々でのご予約が必要です。1回目予約時2回接種のかたのみ患者認証で登録して「1回目のみ予約する」を選択して、1回目のみの予約をする。その後、2回目の予約の時に患者認証にて全員登録してワクチン選択時に2回目の方は「2回目のみの予約する」を選択する。1回接種の方はご希望のワクチンを選択して頂きますと、2回目の日時に一緒に予約が取れます。

●現在予約しているワクチンに追加でインフルエンザワクチンの予約はできますか?
→はいできます。下記手順でWEBからお願いいたします。
 ①「予約を変更する」を選択。
 ②「変更する」を選択。
 ③予約していたワクチンを選択。
 ④同時接種の画面での通常インフルエンザワクチン1回目を選択。
 ⑤日時選択→終了
 ⑥トップページから、インフルエンザワクチン2回目を新たにご予約下さいませ。
※上記出来ない場合は、お電話にて「○/○、○時予約のワクチンに追加でインフルも一緒に接種したいです。」とご連絡ください。変更させて頂きます。尚2回目ご予約はWEBからのみでお願いしております。

●1回目特別枠、2回目通常枠(1回目通常、2回目特別枠)で接種可能ですか?
→可能です。「特別枠1回目のみ予約する」を選択して予約を取り終了する。その後2回目の予約を「通常料金枠2回目」を選択して予約をとる。

●初めて(新規患者様)なのですがインフルエンザワクチンと同時接種の予約は取れますか?
→WEBから新規患者様はインフルエンザのみ可能です。下記の方法で予約をお取りください。
 ①WEBにて通常料金枠でインフルエンザワクチンを予約する。
 ②診療時間内にTELにて追加ワクチンをご予約下さいませ。(接種履歴を確認させて頂きますので、必ず母子手帳をご準備下さいませ。)

●診察券がある方と新規患者様が同時にできますか?
→はいできます。同時に予約する画面で人数を選択して下さい。最大5人まで同時に予約できます。

●定期ワクチンかインフルエンザワクチンどちらを優先して接種したら良いですか?
→インフルエンザワクチン接種希望時期にもよりますが、基本的には同時接種以外はインフルエンザワクチンを優先して接種して下さい。但し1歳までの定期B型肝炎3回目、1歳になったらのMR・水痘・おたふく・肺炎追加・ヒブ追加の接種は定期接種を優先した方が良い場合がございますので、WEB予約画面のお知らせ「インフルエンザワクチンご予約のご案内」の一番下の欄に、接種例がございますのでそちらを参考にご予約して下さいませ。

このページのトップへ